ありふれた人生

を探していた

人にやさしく

うんこなう。もう4時過ぎちゃったよ。朝だよ。困ったな。困っちゃうぜ。なんか腹も痛いし、胸も痛い。今日はいろいろと考えている。女子プロレスラーの死によってたくさんのことを考えている。女子プロレスラーの死によってたくさんの議論がTwitter上でなされていてそれを眺めている。正直かなり疲れた。それでも見てしまう。SNSってそういうもんだよな。

田端さんとか青木さんは相変わらずだ。SNS如きで死ぬなと。わかる。俺もそう思う。SNS如きで死んじゃダメなんだよ。本当に。死ぬくらいなら逃げればいいんだ。だけど、朝起きてから夜寝るまでずっと誹謗中傷されていたらどうなんだろう。俺もそれなりに叩かれてきたし、今もあることないこと言われることばっかだけど、1日中アンチからの攻撃があるわけではない。1日中ずっと悪口を言われ続けていたら、気を保てる人間はいないだろう。それに自分だけじゃなく自分の大切な人にまで危害を加えられたとしたら。死んでしまったプロレスラーは、母親にまで誹謗中傷がされていたらしい。人間はどこまででも残酷になれるよな。その残酷な人間も、残酷な一面だけ持ち合わせているわけではなく、もしかしたら周りから優しい人間だと思われているかもしれない。そう思うと、急に怖くなってくる。でも、俺も自分の中に邪悪な自分を感じることがよくある。俺だって人を叩くことはある。だけど、匿名のアカウントで執拗に人を誹謗中傷するなんてダサいことは一度もしたことがないし、これからも絶対にしない。批判と誹謗中傷の線引きがわからない人間が多すぎる。って言ってる俺もわかっていないかもしれない。みんな、自分が正しいと思ってるからな、自戒も込めて。みんな自分が正義だと思ってるんだよ。だから誹謗中傷を送っていた人に誹謗中傷を送るんだ。負の連鎖じゃん、そんなの。

とにかく、優しさを忘れちゃダメだ。今、コロナでみんなピリピリしてる。だからこそ、人にやさしくなんだ。俺もマジで気をつけよう。言葉は人を救うこともあるけど、殺すこともある。言葉を大切に使おう。なんだか今日は眠れなそうだ。