ありふれた人生

を探していた

高知の山奥で愛する妻子のためにシノギを削っている彼に想いを馳せるとなんか泣けてくるんだよ俺は

高知の山奥でシノギを削っている彼を知っているだろうか。昔、年収150万円生きていくとかいう本を出版したにも関わらず、稼げない人をバカにし、稼ぐ方法を情報商材として売ってお金を稼いでいるという生きる矛盾である。僕は彼に騙されたという人の声をネットでたくさん見た。お金の稼ぎ方を売っているやつにろくなやつはいないと僕は偏見で思っている。やつらがどうしてあんなに毎日毎日Twitterで人を煽ってるかわかるだろ?そう、飯を食うためだ。情報弱者からお金を巻き上げて自分の飯を食っているんだ。こうやって言うと、僕は彼のアンチだと思われるだろう。僕は確かに彼のことが憎かった。平気で嘘をついて人を煽って金を稼ぐ銭ガバ。だけどだ。彼にも愛する嫁と娘がいる。自分だけなら高知の山奥でお酒を飲んで本を読んで映画を見るだけの生活でいいかもしれない。だけど、彼には愛する妻子がいる。一生愛し抜くと決めている妻子がいるんだ。あのヒョロヒョロな身体で彼は娘を守らなきゃいけない。そのためにはお金が必要なんだ。だから許してやってくれないか。彼もつらいんだよ。毎日大量のアカウントをブロックしながら、ひたすら正義の味方のフリをして必死にお金を稼いでいるんだ。彼もつらいと思うよ。だけどさ、彼のことを叩いても僕たちは幸せになれない。だとしたら自分と自分の周りの人達だけとだ幸せになろうじゃん。お前はそれでいいやですよ。そう思いませんか?